2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜スタジアム

毎年一回、まだ行ったことのない球場に行ってみる企画、第四弾。 去年は神宮だった。今年は横浜スタジアム。席は、三塁側内野指定席。内野スタンドにネットがないのでよく見える。スコアボードも、内野からは見やすい。先発、横浜:土肥、中日:吉見。 13:00…

メタフィクション

27日の日記で、メタフィクションという言葉を使ったが、メタジョークという言葉も存在することに気付いた。それほど多く使われている言葉のようには思えないが。 筒井康隆の「虚人たち」を読んだときにも強烈な印象を受けたが、どうも僕はメタフィクション的…

PCRE 7.1

PCRE 7.1がリリースされていた。 PCRE_NEWLINE_ANYCRLFというのが追加された以外は、マイナーな変更だけのようだ。

徳井義実

妄想漫才と呼ばれているが、よく観ると他にもう一つ特徴がある。 笑いのパターン自体を笑いの対象にしているというか、メタフィクションを漫才の中でやっている。 例を挙げると、 ボケた後で、そのボケのシステムを自分で説明する 古すぎて誰もやらないベタ…

チュートリアリズム

チュートリアリズム [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2006/07/12メディア: DVD購入: 2人 クリック: 217回この商品を含むブログ (78件) を見る単独ライブの内容(コント6本、漫才2本)とVTRを組み合わせた構成。 コント…

Regular Expression Matching Can Be Simple And Fast

Regular Expression Matching Can Be Simple And Fastを読んで、Perlでの指数関数的発散の対処方法は、鬼車の実装方法と大体同じだろうということが分かった。 "Backtracking with memoization"と説明してあった。ところで、この論文に書いてある例をPerlで…

蹴りたい背中 (河出文庫)作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/04/05メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 127回この商品を含むブログ (134件) を見る脳と仮想 (新潮文庫)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メデ…

正論

Sankei WEB: 本気じゃない“反対派”

放送形式

http://sorceress.raindrop.jp/blog/2007/04/#a000784

範囲指定

onig_search()では対象となる文字列に関して、str, end, start, rangeの四個の引数を渡すようになっている。(str, end)が文字列全体の範囲で、(start, range)が検索範囲。検索範囲と言っても、マッチング開始位置がその範囲内にあれば良いという意味で、マッ…

信長最大の危機

信長最大の危機が届いた。

扇子

今日の朝刊の名人戦観戦記には、扇子事件のことが書いてあった。森内と郷田は小学生のときから対局しているので、郷田も驚いただろう。A級順位戦の郷田-久保戦の事件が間接的に影響しているというのは、考え過ぎか? 扇子といえば、二週間前のNHK杯の高橋-…

明治天皇

明治天皇(一) (新潮文庫)作者: ドナルドキーン,Donald Keene,角地幸男出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/28メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (20件) を見るドナルド・キーンは、安部公房の文庫解説とか司馬遼太郎との対談などでよく…

炊飯器

これまで使っていた電気炊飯器が壊れたので、今日新しいのを買った。ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー極め炊き NP-GB05-XJ ステンレスブラウン出版社/メーカー: 象印(ZOJIRUSHI)発売日: 2006/12/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (3件) を見る今まで…

リリース

5.6.1と4.6.2をリリース。 5.xには、5.0.0の時点からずっとバグがあることが見つかったので、その修正。但し、ONIG_ESCAPE_UCHAR_COLLISIONを使用して、oniguruma.hの中のUChar定義を無効にしているアプリケーションにしか影響はない。

第65期名人戦第一局解説会

大内九段と藤森奈津子三段の恒例の解説会。 新橋駅前SL広場は、雨のためニュー新橋ビルの地下二階に変更になった。 そのため、観客は全部で二十人ぐらいしか集まらなかった。いつもは通りすがりの人も集まってくるので、かなりの人数になるのだが。 午後七時…

第65期名人戦第一局解説会 (2)

なので、さっきまで結果を知らなかった。2chを見ると郷田の勝ちのようだ。解説会でも、森内が仕掛けた直後の局面から、郷田のほうが良いと言っていた。解説会の終了後、小金沢昇司のCDを貰った。 「次の一手」の景品用に用意したもののようだが、観客が二…

男たちの大和

ネットサーフィンしながらBGMとして、日曜洋画劇場「男たちの大和」を適当に聴いていると、乗組員が「片道分の燃料で...」と言ったので驚いた。 確か、片道分ではなくて燃料タンクの半分の量で出撃したんだよな、と思って検索してみると、燃料タンクの半分と…

ONIG_SYN_OP2_QMARK_LT_NAMED_GROUP

名前付きグループで、今まで使用していた表記<name>に対しては、ONIG_SYN_OP2_QMARK_LT_NAMED_GROUPで文法要素としての有効/無効を指定できるようになっていたが、新しく追加した表記'name'に対しては、対応するものを用意しなかった。 これは忘れていたわけではな</name>…

クリーニング

クリーニング店に行くと、一週間前に出しておいたワイシャツがまだ届いていないと言われた。今はワイシャツだけは時間が掛かっているらしい。クリーニング工場に何か起こっているのだろうか?

花見

昨日は花見に参加した。 場所は、隅田公園の近くの首都高の真下の空きスペース。 google-map:花見の場所隅田川には屋形船、隅田公園にはホームレス。 その間に挟まれてビールを飲むのは、妙な気分。

リリース

5.6.0をリリース 名前付きグループの表記で、名前をシングルクォートで囲む方法を追加。 (?'name'...) \k'name' \g'name'

45rpm's bookmark

http://del.icio.us/45rpm/regex この日記のエントリも幾つかあった。 Perlでは、//が何にでもマッチする正規表現ではないというエントリが、一番面白かった。

戦略級日露戦争

予約していた「戦略級日露戦争」は24日に届いていたが、今ルールを読み終わった。 オリジナル版ルール オリジナル版ルールに対するQ&A 日本版改訂/選択ルール 練習用ミニゲームのルール オリジナル版のルールは、詳しく書いてあるけれど説明の要領が良…

NHK杯

30日に放送された「NHK杯出場女流棋士決定戦」は、変な番組だった。NHK杯の予選に過ぎない対局なのに、何かの大会の決勝戦のように扱っていた。 今期も中原がシードされているが、これもおかしい。