2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過去記事取得

最後の機能、過去記事取得を実装してプログラムが完成した。 現在、livedoor ReaderのiPhoneアプリは二つ存在するが、どちらも未読記事しか取得できない。既読記事も見ることができるようにするというのが、KReaderを作り始めた理由。 記事表示画面でアクシ…

海角七號

シネスイッチ銀座で「海角七号」を観た。 Wikipediaを見ると、台湾歴代映画興行成績二位と書いてあった。

オライリーのTシャツ

オライリーのWeb通販の本が届いた。 (「数学を生み出す魔法のるつぼ」と「並行コンピューティング技法」)おまけのTシャツ。

記事タイトル表示

Feed一覧画面で、記事のタイトル付きでFeedを表示するモードを追加した。 設定で変更できる。デフォルトはどちらにすべきだろうか? Feedに記事が複数あるときには、最後の記事のタイトル。 これで残っている機能追加項目は、既読記事を読み込む機能だけにな…

接続状態

サーバへのログインを最初に失敗すると、その後何度ログインしてもエラーになるという現象が発生した。明らかなバグ。この辺のコードを大幅に変更したのは二週間以上前なので、それから昨日まで一度もログインの失敗が起きていなかったことになる。 通勤途中…

MacBookとテレビを接続

テレビを買い替えたので、Macと繋いでみたくなった。 MacBookのmini Display portからHDMIに変換するアダプタと、HDMIケーブルがあれば繋げられることがわかったので、秋葉原に行ってきた。ヨドバシカメラでHDMIケーブル(2m 2280円)を買った。ゲームのフロア…

テレビを交換

先週買ったテレビが来た。 前のテレビは、家電リサイクル法に従って運ばれていった。(費用2835円 税込) 大抵のメーカでは、処分するブラウン管テレビのサイズによって費用が変わるのだが、NECの場合はサイズに関係がないみたい。 その後、アンテナケーブル(…

max-widthとアスペクト比

記事表示画面で画像の表示が横にはみ出さないように、画像のmax-widthプロパティを指定している。 この制限で画像が縮小表示されるときには、普通は縦横のアスペクト比を保った形になる筈だと思うが、記事表示に使用しているUIWebViewクラスではそうならない…

テレビを買った

秋葉原のヨドバシカメラでテレビを買って、21時頃帰ってきた。 先週の火曜日くらいからテレビの映りが凄く悪くなって、今日のNHK杯将棋トーナメントも辛うじて局面が判るかどうかという状態だった。原因はアンテナの問題か、何かの妨害電波が出ているような…

中国将棋

中国将棋(象棋)については、ルールを知っている程度。iPhoneアプリとして幾つか出ているが、どれが良いのか判らないので、グラフィックが斬新なEasy 8 SoftwareのXiangqiにした。盤面が手書きのような表示になっているが、オプション設定画面も同じような感…

記事情報、Mobile Proxy

その後、幾つか機能を追加した。 Add/Remove Pin 記事情報表示 記事テキスト表示 Mobile Proxy表示 Add/Remove Pinは、livedoor ReaderのPin機能をAPIでそのまま呼び出している。現在のPin一覧を表示する機能は用意していない。 記事情報は、記事とFeedの属…

意外と面白い

将来、iPhoneアプリにTwitter連携機能を組み込むかもしれないと思って、少し前にアカウントを作った。人の発言を眺めているだけだが、それでも結構面白い。自分が何もしなくても、色々な話題が勝手にやってくるという感じ。 適当に政治家五人をfollowしてみ…

iPhone 情報整理術セミナー

iPhone 情報整理術セミナーのためにApple Store 銀座まで行った。しかし開始15分前で既に座席が全部埋まっていたので、そのまま帰ってきた。 Twitterを見るだけで我慢する。 iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリ…