2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ドーム

ある事情により、東京ドームで野球を観てきた。そのため名人戦第五局の解説会に行くことができなかった。それよりも本当は、黄金伝説を観たかったのだが。この番組は今まで観た事はないが、今日はチュートリアルが出演するのでどうしても観たかった。

R-1リターンズ

R-1リターンズの追加公演のチケット、抽選で当たった。

\r\nの対応

昨年末に約束した、改行が\r\nの場合をサポートする作業をこれから始める。以前から実装は入っているのだが、テストプログラムを書くのが面倒で、今までやる気が起きなかった。

5.7.0がマージされた件について

このまま放置すると、私のほうが方針を変えたと思われるので事実を書いておきます。 私の方針は最初から全く変わっていない この件について、関係者からメールが来たことは一度もない 従って、話し合いをしたこともない ある日突然、5.7.0がRubyにコミットさ…

partial matching (3)

partial matchingをパターン全体のオプションのつもりで考えていたが、パターンの一部分に対する指定にすることも考えられる。 /abc(?P:def)gh/例えばこのように書くと、"def"の途中か前後の位置で文字列が終端している場合にもマッチングが成功する。"ab"な…

partial matching (2)

最初は、マッチング処理の途中で文字列が終端に達した場合をチェックする方法を考えていたが、正規表現パターンを書き換える方法も検討してみた。後者のほうが、partial matchingでない場合の速度に影響を与えないので良いと思う。 /ab/ ==> /a(?:b|\z)|\z/…

partial matching

部分マッチについては、JRegexで知ったのだが、PCREにもあるというのは気付かなかった。http://www.gammon.com.au/pcre/pcrepartial.html鬼車に追加するのは、速度低下を気にしなければ可能だと思う。やる方向で検討しよう。それから、WikipediaにComparison…

R-1リターンズ

R-1リターンズは、チケットの抽選で外れてしまった。 追加公演があるので、それに期待しよう。

大日本人

土曜日に「大日本人」の先行上映(6/1)の入場券を入手した。 でもこの感想を読むと、あまり期待しないほうが良さそうだ。

放送形式

「土方歳三は弁天台場からの friendly-fire に殺られた」 を読んで、司馬遼太郎について書かれた以下の本のことを思い出した。司馬遼太郎とその時代 戦中篇作者: 延吉実出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2002/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含む…

meDB

久しぶりに、鬼車を使っているというメールを貰った。 meDB (テキストデータベースツール) http://medb.enhiro.com/

江東区を歩く

今日は、深川不動堂、富岡八幡宮、清澄庭園を見て回った。 写真は清澄庭園の池の亀。

明治天皇(2)

明治天皇(二) (新潮文庫)作者: ドナルドキーン,Donald Keene,角地幸男出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/28メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る昔読んだ司馬遼太郎との対談の中で、ドナルド・キーンが日本に対する儒教の…

名人戦第三局解説会

前回の解説会は天気が悪かったせいで、新橋駅前SL広場からニュー新橋ビルに変更になったが、今日はSL広場だった。午後7時開始。 森内名人の構想が良かったということかもしれないが、郷田九段が一方的に無意味な手を指すという展開になっていた。苦しく…

八重洲通り

今日は奥多摩に行こうと思っていたが、早く起きることができなかったので止めた。三月ぐらいから、何故か寝る時間が遅くなっている。 午後、八重洲通りを歩いていると、右翼団体と機動隊が居た。どちらも紺色の服装だったので区別が付きにくい。それを見て、…