2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引数の評価順序

ML

Objective Caml 入門によると、引数が複数ある場合の評価順序は、言語仕様としては決まっていないようだ。 現実の実装はどうなっているのか調べてみた。 SML/NJ: 前の引数から評価される OCaml: 後ろの引数から評価される

OCamlとSMLの違い (4) 中置演算子

ML

前置記法 SML: op ^ OCaml: (^) 型が異なる SML: op ^ : string * string -> string OCaml: (^) : string -> string -> string

OCamlとSMLの違い (3)

ML

レコード型を使用する前にtype宣言で宣言しなければならない SMLのデータ型のことを、バリアント型と呼ぶ 「データ型」という名前は何を指しているのか分かりにくいので、別の名前にするのは良いと思う。

日清戦争 上陸阻止作戦 (2)

問題は、上陸阻止作戦が成功しても、それで有利になるかどうかという点にある。平壌を攻略した日本軍のユニットが陸上を移動して安東に到達するまでの間上陸できないというだけで、永久に阻止できる訳ではない。 数ラウンド、日本軍の展開を遅らせる効果があ…

日清戦争 上陸阻止作戦 (1)

前回紹介した方法を試すために最初の2ターンだけやってみた。 上陸阻止は可能だった。しかし必ず出来るというわけではなく、コマンドポイント次第である。清軍が上陸阻止の配置にするのには、最短で第2ターン第1ラウンド(以下、2#1と書く)で、コマンドポ…

OCamlとSMLの違い (2)

ML

nilが定義されていない リストの項目の区切りが、カンマではなくセミコロン SML: [1, 2, 3] OCaml: [1; 2; 3] 無名関数の構文 SML: fn arg => body OCaml: fun arg -> body 場合分けの構文 SML: case ... of ... OCaml: match ... with ... 例外の処理 SML: …

日清戦争

「歴史ゲーム応援隊」のサイトに、日清戦争の紹介が載っていた。 この中で、 清軍のコマンドポイントが多い場合、日本軍が上陸可能な海岸をZOCで覆ってしまう と書いてある。 このような方法は一度も考えたこともなかったので非常に驚いた。これは旅順から安…

OCamlとSMLの違い (1)

ML

Objective Caml 入門を読み始めた。Standard MLとの違いが予想よりも大きい。 実数型の名前: real ==> float char型のリテラル表記: #"c" ==> 'c' 変数名の最初の文字に大文字は不可 「if...then...else...」式のelse以下が省略可能(但しunit型に制限される)

東知事

「東知事」と書かれると、わかっていても「アズマ知事」と読んでしまう。

NHK杯

谷川-佐藤戦、結果だけ見ると佐藤の圧勝だった。 ベスト8の中に、島、先崎、南が残っているので、今年はあまり面白くない対局が続きそう。

ユニットトレイ

a-gameに注文していたユニットトレイが今日届いた。

fun構文

ML

fun len [] = 0 | len (h::t) = 1 + len t;この書き方は、どうも納得いかない。 は関数適用よりも結合度が弱いので、(h::t)のように括弧が必要になるのはわかるが、fun構文の中だけ特別扱いしても良いのではないかと思う。先頭は関数名に決まっているのだか…

ためしてガッテン

TV

NHK「ためしてガッテン」初公開!頭痛の新常識 普段は帰宅してない時間帯なので見ないのだが、今日は頭痛についての話題なので早く帰って見た。頭痛薬の乱用によって起こる頭痛のことが中心で、頭痛対策のことは、あまり触れられてなかった。 自分の頭痛を分…

五路盤問題集

画期的囲碁上達法 五路盤問題集 (囲碁文庫)作者: 福井正明出版社/メーカー: 日本棋院発売日: 2002/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る日曜日に書店で見つけて買ってみた。 5X5のミニ盤の途中図が載っていて、…

Standard ML of New Jersey

ML

SML/NJ 110.0.7をFedora Core 4にインストールしようとして、途中でエラーになった。最新版の110.60だと上手くいった。

リリース

5.5.2をリリース。 01/05に書いた、最適化処理の変更。(速度向上)

散髪

散髪に行ってきた。三ヶ月半ぶり。 髭剃りだけが異常に上手い人に当たった。

日清戦争 (12)

七回目。これが最後のつもりでやってみた。 第一ターン第二ラウンドで黄海海戦が発生したため、旅順に増援することができなかったので、山東半島にだけ増援する展開になった。増援するユニット数は旅順と山東半島で2個と最初から決めていたので、そうした。…

みかん

実家から送ってもらったみかんを今日食べ終わった。 届いたのが12/24だから、一箱食べるのに半月掛かったということになる。

日清戦争 (11)

二日前に六回目を試みた。 目的は、清側が旅順と山東半島合わせて1ユニットしか増援しなかった場合に、それでも日本側が錦州攻略を選択するとどうなるかという点にある。予想通り、錦州よりもかなり手前で終了してしまった。 この結果から、清側は旅順と山…

Erlang

鬼車のErlangドライバ使用例を見つけた。 http://d.hatena.ne.jp/erlang/20061231

不適切な最適化

UTF16-BEが他と比べて遅い現象を解決しようとして調べているうちに、最適化情報の作成処理の中に問題があるのを見つけた。しかしこれはUTF16-BE固有の問題ではなく、全てのエンコーディングで起こる問題だった。/.a/のような簡単なパターンの場合でも、あま…

日清戦争 (10)

五回目、日本軍連勝。 前回同様、盤山方面に集中する方法を試す。今度は清軍の守備も、それに対応することを優先して配置した。コマンドポイントの偏りはそれほど無かったと思うが、第8ターン第3ラウンドで錦州を占領できた。弾薬ポイントは終盤に日本軍側…

チュートリアル

この三日間、YouTubeでチュートリアルの漫才ばかり観ていた。 M-1グランプリの冷蔵庫ネタは20回ぐらい繰り返して観た。

戦略級 日露戦争

戦略級 日露戦争のプレオーダーが開始された。12/31に申し込み済み。 予約番号は、009だった。

日清戦争 (9)

四回目。日本軍初勝利。 過去三回は、旅順と威海衛を攻略してから盤山方面に戦力を集めようとしていたが、どうしても8ターンでは間に合わなかった。今回は最初から旅順と威海衛を捨てて、盤山、奉天に集中した。旅順方面には抑えのために2ユニットだけ置い…