2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わが愛しのキャンディーズ

12月4日 22:00〜23:30 NHK総合 プレミアム10「わが愛しのキャンディーズ」

課題

次のリリースでは、 平仮名と片仮名の曖昧マッチ Unicodeで、トルコ語/アゼルバイジャン語のcase foldに対応 のどちらかをやろうと思っている。1は必要かどうかよくわからないので、見送ったほうが無難かもしれない。

頭痛

昨日の夜も先週以上に頭痛が酷かった。月曜日ではなく火曜日になったのは、日曜日に将棋日本シリーズを見に行ったことが影響したのだろうか?数時間寝た後で目が覚めても治っていなかったので、もう駄目かと思ったが、朝には何とか治まった。

竜王戦第四局

第19期竜王戦中継サイト 佐藤はもう「序盤の破壊者」と呼ぶしかないのでは?

補足

Unicodeのことしか考えていなかったが、今回の変更は他の文字エンコーディングにも影響する。といっても、0xdf=>ssだけであり、関係する文字エンコーディングもISO-8859-XXだけなので、殆ど影響はないと思う。

リリース

5.4.0をリリース。 ONIGENC_CASE_FOLD_MULTI_CHARを廃止して、常にmulti-charへのfoldingを有効に変更

週刊将棋

昨日のJT将棋日本シリーズで、入場時に貰った配布物の中に週刊将棋があった。中身を見るのは初めて。定価300円。毎週水曜日発行。 佐藤-郷田の最近十局の戦型が載っていて、半分は角替わり腰掛銀だった。伊藤果七段の詰将棋が三題出ていた。詰将棋作家を紹介…

Case fold (2)

検討の結果、ONIGENC_CASE_FOLD_MULTI_CHARによる指定を無くして、何も指定しなくても常にstatus fieldがFの処理を実行することにした。

中央線

先行電車のドア故障で、帰るのがかなり遅れた。

JT将棋日本シリーズ

JT将棋日本シリーズの決勝戦を見に、有楽町のよみうりホールに行った。最初の対局は小学生低学年の部の決勝で、年齢の割にはハイレベルの内容だった。 佐藤-郷田戦。振り駒で先手の佐藤が変則的な四間飛車で自分から角交換、さらに強引な仕掛け。形勢は何度…

ウォーゲーミングの現状について

ウォーゲーミングの現状について

Case fold

Unicodeのcase fold処理が正しくなかったことが判明した。 http://www.unicode.org/Public/UNIDATA/CaseFolding.txtのstatus fieldがCとFをデータとして取り込んでいるのだが、Sは捨てていた。Fは鬼車ではONIGENC_CASE_FOLD_MULTI_CHARを指定しているときだ…

電気ストーブ

ビックカメラで電気ストーブを買った。R-E80A これまで使っていた電気ストーブを調べてみると、92年製だった。東京に来たのはその四年前だから、四年間暖房器具を持っていなかったということになる。若かったな。

Pacific Curling Championships

パシフィックカーリング選手権を見に、東伏見のダイドードリンコアイスアリーナに行った。祝日なのに観客席は半分以下しか埋まっていない。10:00から日韓戦と中台戦が始まった。試合中のアナウンスが全くないので進行状況がよくわからない。日本は5-9で負け…

新ページ

日本語のページも作ってみたが... http://www.geocities.jp/kosako3/oniguruma/index_ja.html 全く意味がなかったとしか言いようがない。

UCharの衝突 (6)

上記の仮説が正しいという保証は全くない(まだPHPのconfigure/makeをやったことがないので)のだが、それぐらいの可能性しか思い付かなかったので、今日のリリース(5.3.0)で、その場合の対処を入れている。 つまり、鬼車のヘッダファイルのうちconfig.hをイン…

UCharの衝突 (5)

PHP6のコードを少しだけ見てみる。 見落としがあるかもしれないが、oniguruma.hの中に #include "php_onig_compat.h" が追加された程度しか手は入っていないようにみえる。php_onig_compat.hの中身を見たが、これは関係なさそうだ。 PHPのどこかのファイルで…

UCharの衝突 (4)

問題というのは、oniguruma.hをインクルードするよりも手前でONIG_ESCAPE_UCHAR_COLLISIONを定義する(それをどこのファイルでやるのかは知らないのだが)と、今度は鬼車のコンパイルでエラーになるということらしい。

リリース

5.3.0をリリース。 EUC-JP/Shift_JISで、Hiragana/Katakanaプロパティ追加

UCharの衝突 (3)

それで、PHPのソースをダウンロードして見てみた。 意外なことに、PHP5.2ではONIG_ESCAPE_UCHAR_COLLISIONをどこにも定義していない。ということは、私が用意した対処方法を使っていないということか?UCharを使っているのもmbstring内しかない。結局、事情…

UCharの衝突 (2)

それで今回の問い合わせに対しても、前回こちらで行った対処について説明して終わりだと思っていた。しかし、それでは駄目だと言われてしまった。こちらはPHPのコードを見ていないので、対処方法は相手に任せることにしたのだが、どうも気になる。

Hiragana/Katakanaプロパティ(3)

やっぱり、長音記号も濁点記号も含めないことにした。Unicode Propertyに合わせる。泣く子とUnicodeには勝てない。

頭痛

昨日の夜は久しぶりに酷い頭痛だった。 ほとんど毎週、月曜日の夕方から偏頭痛が始まり、帰宅した頃に少し治まるというパターンが、もう十五年ぐらい続いている。私はこれを「月曜病」と名付けている。 今年の初めに、コーヒーを飲む回数を減らせば良くなる…

UCharの衝突

PHP6で、他のライブラリで定義しているUChar型と、鬼車のUCharの定義が衝突して困るというメールを先週受け取った。これと同様のメールを、一年半前に別の人から貰ったことがある。このときはPHP5.0で、別のライブラリというのはICUのこと。 そのときには、o…

第五十二回 韓国の妄言

韓国の妄言−韓国・朝鮮人はなぜこんなに尊大なのか?作者: 別宮暖朗出版社/メーカー: 並木書房発売日: 2006/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 29回この商品を含むブログ (4件) を見る「中国、この困った隣人」を出した後、出版社から嫌韓本を…

Hiragana/Katakanaプロパティ(2)

カナ文字のプロパティに濁点記号を含めるかどうかはともかく、長音記号は含めたい気がする。「ストーブ」にマッチするために、/[\p{Katakana}ー]+/と書かなければいけないのでは、あまり使う気がしない。でもUnicodeと違うことをすると怒られるかも?

スパム

一週間ぐらい前からスパムが増えている。Yahoo!メールの迷惑メール指定をやってみたけど、あまり効果はないようだ。

戦略級 日露戦争

http://blog.so-net.ne.jp/mas-yamazaki/2006-11-17 シックス・アングルズの次回作のタイトルが「日露戦争:皇国の興廃」から「戦略級 日露戦争」に変更されたらしい。ゲーム内容を表現するという意味では正しい変更かもしれないが、全く情緒がなくて悲しい。

リリース

4.5.1をリリース。 バグ修正 リファクタリング

第五十一回 信長の戦争

信長の戦争 『信長公記』に見る戦国軍事学 (講談社学術文庫)作者: 藤本正行出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/01/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (29件) を見る本書は、十四年前に出版された「信長の戦国軍事学」を改題し…