2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シュレーディンガーの猫

以前から思っていたこと。 「シュレーディンガーの猫」は、観測者が箱を開ける時点の状態を議論しているケースがほとんどであるが、どう考えてもα線検出器で検出された段階で状態は確定している。もし観測者が箱を開けた時点で状態が確定するというのであれ…

量子力学の解釈問題

量子力学の解釈問題―実験が示唆する「多世界」の実在 (ブルーバックス)作者: コリン・ブルース,和田純夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/21メディア: 新書購入: 6人 クリック: 146回この商品を含むブログ (26件) を見る今は「多世界解釈」が主流だと…

梅田望夫の奇妙な感想

17日は、新橋で名人戦の解説会を見てから帰った。名人戦が終わったので、これからは棋聖戦に注目。その棋聖戦第一局の棋譜を見ようと思ってサイトに行くと、梅田望夫氏の観戦記があったので読んでみた。梅田望夫氏のBlogに観戦記の補足があると知ったので、…

Google Developer Day 2008

パシフィコ横浜 会議センターで。 グレーのTシャツを貰った。普通に着ても恥ずかしくないデザイン。 聴いたのは、「基調講演」「OpenSocial」「Androidアプリケーションの構築」「Android Dalvik VMの内側」「Google AJAX API」「Google Web ToolkitとAJAX…