2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodの異常

二週間前にiPod nano(2GB)を買った。 問題なく使用していたのだが、昨日突然動かなくなった。どのボタンにも反応せず、電源OFFもリセットもできない。仕方がないので、そのまま一晩置いてみると、電源ON/OFFできるようになっていた。一体どういう状態だった…

NHK杯出場女流棋士決定戦

今週の日曜日に放送される筈だったが、地震報道で延期になっていたもの。 本日23:00から放送。

日清戦争

ヒストリカル・ウォーゲーム会議室で、平壌に初期配置されている2ユニットを平壌に固定せずに後退させたほうが良いのでは?という質問が出ていた。 確かめていないが、多分そうだろうと思う。でも私はずっと平壌に固定していた。それで清軍のほうが不利だと…

素数判定

ruby-talk:244371 正規表現を使って、こんなに簡単に素数判定ができるとは知らなかった。 ruby -wle 'puts "Prime" unless ("1" * ARGV[0].to_i) =~ /^1$|^(11+?)\1+$/' 37大きい数に対しては、繰り返し回数の上限を指定したほうが速そうだ。 /\A(?:x|(xx{1,…

Oniguruma for Ruby

Oniguruma for Ruby 鬼車を利用する拡張ライブラリ。 もしかすると、鬼車2.xの保守を止めたことが関係しているのかも。 鬼車がUTF-16LEをサポートした時点で、Ruby1.8/1.6に組み込むにはRuby本体にかなり変更が必要になった。鬼車が2.xと3.x以降に分裂したの…

コゾウ

帰省中に母との雑談で知ったこと。 母の実家は徳山の山奥にあったが、40年ぐらい前に光市島田に引っ越してきた。その理由は、猪による農作物の被害が酷かったから。思い出したが、母は実家のことを、いつも「コゾウ」と呼んでいた。私は子供の頃から「コゾウ…

帰省

21日から帰省して、今日の午後東京に戻った 実家に着いた夜には、花粉症の症状がなくなっていた 今年の選抜高校野球の入場行進曲は、かなり良いと思った 墓参りに行く途中で、吼えまくる近所の飼犬が二頭 上りの新幹線は混んでいたが、何とか座ることができた

東京裁判の謎を解く

東京裁判の謎を解く―極東国際軍事裁判の基礎知識作者: 別宮暖朗,兵頭二十八出版社/メーカー: 光人社発売日: 2007/02/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る裁判中心ではなく、関係した人物中心に描かれていたので読み易かった。…

JRegex

JRegex: Javaの正規表現ライブラリ。 Incomplete matchingという機能が特徴。 与えられた文字列が正規表現全体にマッチできなくても、文字列全体で正規表現の最初の部分にマッチできれば成功になるということ。 何の役に立つのか分からなかったが、実際に動…

NHK杯 決勝

森内の6四角を見て、佐藤は参っているだろうと思い興味を失った。終盤になってもう一度観てみると、かなり接戦になっていたので驚いた。佐藤の飛車が捌けてしまったのが原因か? 表彰式で、佐藤の嬉しそうな表情がよかった。

ブログ記事の自動分類

Web

ブログ記事の自動分類により消費者意識の側面を捉える試み(PDF) ブログ記事を分類するために、Yahoo掲示板に投稿された記事をデータとして利用していて、上手い方法だと思った。 掲示板の記事は全部どこかのカテゴリに属しているので、ある単語が使用されて…

花粉症

症状がピークに近づいている。 頭の中心部と後頭部が痺れた感じになり、少しだけハイな気分になっている。

日露戦争

日露戦争:皇国の興廃 プレオーダー分の発送が3/22らしい。その頃帰省しようと思っているので、タイミングは良くない。

日記の本文取得

日記の中身を取得するのは、RSSで簡単に出来ると思い込んでいた。 でも、はてなダイアリーの場合、全文にするか要約にするかを設定できるので、全文に設定していないと出来ないことに気付いた。ブログの記事本文を抽出するスクリプトをつくってみた これを読…

正規表現入門

正規表現入門 (I・O BOOKS)作者: 平田豊出版社/メーカー: 工学社発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る上記の本に載っていた [a-z-[bc]]について、木村さんに教えてもらった。 本の初版の時点で、Javaのドラフト…

スパム

今日はスパムの量が、1.5倍多かった。 スパムの無くなる日は永遠に来ないのか?

真空マッチ (4)

昨日紹介したページに書かれていた例で、(b)*の部分を(?:(b)+|)に書き直して実行してみる。 $ ruby -e '"abax" =~ /((a)*(?:(b)+|))*/; print "#{$&}:#{$1}:#{$2}:#{$3}\n"' aba:a:a:b $ ruby19 -e '"abax" =~ /((a)*(?:(b)+|))*/; print "#{$&}:#{$1}:#{$2}…

チュートリアル

今日の「笑いの金メダル」に出演していた。 ヨギータでもなく、漫才でもなかった。コントだった。

真空マッチ (3)

/((a)*(b)*)*/ =~ "abax"のキャプチャ結果が、$1 = '', $2 = nil, $3 = nilになるというのは、次のように解釈できる。 一番外側の繰り返しの二周目で、一周目のキャプチャ結果をクリア(nil)にしてから改めてマッチングを試みる。その結果、(a)*と(b)*が零回…

真空マッチ (2)

やっぱり違うな。訂正。 正しいというか、仕様が最も一貫しているのは $1 = '', $2 = 'a', $3 = 'b' だけ。 理由は後で書く。

真空マッチ (1)

http://www.siaris.net/index.cgi/Programming/LanguageBits/Ruby/Oniguruma.rdoc/style/printこの中で、ruby、鬼車、perlの仕様の違いが指摘されていた。 $ sruby -e '"abax" =~ /((a)*(b)*)*/; print #{$&}:#{$1}:#{$2}:#{$3}\n"' aba::a:b $ oruby -e '"a…

風邪

今年の冬は、一度も風邪を引かずに終わった。 四年前も冬に風邪を引かずに済んだが、六月に二回風邪を引いてしまった。

リリース

4.6.1と5.5.3をリリース。 bcc32でコンパイルした場合の問題と、[ruby-Bugs-8970]の対応。

malloc.h

bcc32でコンパイルして実行すると、例外が発生するという報告を受けた。bcc32ではallocaの宣言がmalloc.hの中にあるのに、鬼車はmalloc.hをインクルードしていないことが原因だそうだ。 [ruby-Bugs-8970]の件もあるので、今週中にリリースしたい。

正規表現入門

正規表現入門 (I・O BOOKS)作者: 平田豊出版社/メーカー: 工学社発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る同じ著者の「Linuxカーネル解析入門」が良かったので、買ってみた。 java.util.regexの説明の中で、一箇所だ…