2006-01-01から1年間の記事一覧

Erlang binding

http://glozer.net/code.html#oregexp Erlangで鬼車を使用するためのbinding

初入選

図は、高校生のときに詰将棋専門誌の詰将棋パラダイスに掲載された作品。 初入選であるという以外には、全く意味がない程度のもの。 「詰将棋パラダイス」は高校一年のときから定期購読をしていたが、就職で東京に来たときに購読を止めてしまった。はっきり…

第五十六回 日本有事

日本有事―憲法(マックKEMPOH)を棄て、核武装せよ! (PHP Paperbacks)作者: 兵頭二十八出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る

第五十五回 Dブレーン

Dブレーン―超弦理論の高次元物体が描く世界像 (UTPhysics)作者: 橋本幸士出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2006/10/01メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (11件) を見るBLUE BACKSと専門書の中間ぐらいのレベルの内容。

PCREとの比較

前にも比較したことがあるが、そのときは文字エンコーディング指定がASCIIだった。今回はUTF-8で実行している。 処理時間。鬼車を1.0として。 鬼車5.5.1: 1.00 PCRE 7.0: 1.66かなり前に書いたことがあるが、鬼車はデフォルトの構成では指数関数的組合せ爆発…

PCREのベンチマーク

PCREのバージョン間で、どの程度処理時間が変わるかを調べてみた。 (PCRE 6.3を1.0として) PCRE 6.3: 1.00 PCRE 6.7: 1.02 PCRE 7.0: 0.957.0で少し速くなっているようだ。

UTF16-BE

最適化情報の内容を出力して確認してみた。 大体様子がわかった。最適化情報が良くない一部のパターンだけ物凄く遅くて、その他のパターンはUTF16-LEと殆ど変わらない速度で動いていると思う。

返信

12/05にGame Journal編集部に出しておいた、日清戦争ルールの疑問点に対する返信が昨日届いた。引継ぎ作業の不備で遅れてしまったそうだ。 答えは既に共用掲示板で知っていたので、全く問題はなかったが。

gprof結果

ベンチマークプログラムをgprofで調べてみた。 forward_search_range()とmatch_at()の呼び出し回数が、UTF-8とUTF16-LEの場合よりもUTF16-BEの場合に、かなり多くなっている。この結果から、BEのときに最適化情報の取り出し方が良くないことが原因だというこ…

名人戦共催

名人戦共催:本社と朝日が連盟と合意 どうやら決着したらしい。しかし総額6億3000万円という結果は、将棋連盟にとっては期待外れだろう。 04/21の記事に書いておいた現在の契約額の合計と比べると、約8000万円の増加でしかない。五年後に王将戦と朝…

速度比較

ベンチマークプログラムを作成して、UTF-16の速度を初めて調べた。 UTF-8の場合を1.0として、処理時間を比較すると、 UTF-8: 1.00 UTF16-BE: 1.81 UTF16-LE: 1.14となった。(バージョン: 5.5.1) UTF16-BEが特に遅い。この結果は、ある程度予想していた。 UTF…

みかん

田舎からみかんが届いた。 腐る前に全部食べられるか心配。

5.x

5.0を出したのが10/19で二ヶ月以上経過したが、バグ報告が予想外に少ない。これを喜ぶべきか、あまり使われていないだけなのか? Unicodeで使用されることが少ないということも考えられる。

NHK杯

解説の小林健二九段、久しぶりに見た。 随分老けたな。

PCRE 7.0

PCRE 7.0が出ていることを昨日知った。 主な変更点は、Unicode PropertyがUnicode 5.0に更新されたことと、Named groupの表記が.NETと同じものをサポートしたことなど。 鬼車のnamed groupも、.NETの表記を参考にして決まったもの。(subexp callを除く) (?<name>..</name>…

日清戦争 (8)

三回目。 旅順部隊は動けないことを知ったので、日本側が少し楽になる筈と期待して始めた。またサイコロの目がおかしくて、第四ターンまで清軍のほうがコマンドポイントで上回る場合が多い状況が続いた。しかし第六ターン終了時に山東半島の清軍を全滅できて…

コードポイント表記

バイト値表記ではなく、コードポイント表記を使用するほうが良い。 ex. /\x{00}/

リリース

5.5.1をリリース。文字のバイトサイズに合わないバイト値表記のチェックを追加。 ex. /\x00/ in UTF-16 ==> error

誤解?

Kmさん。確認ありがとうございます。 デフォルトでは今までと同じで\nだけが改行です。改行を\r\nにする方法として、正規表現の作成時のオプションとして指定するか、今と同じでビルド時点で変更する方法か、についてはまだ決めていません。 今の非公式の扱…

\r\nのサポート

Kmさん、コメントありがとうございます。必要性は了解しました。\r\nの公式サポートを検討してみます。いつ頃になるかはわかりませんが、来年の課題ということで。 テストプログラム以外で気になる点は、\r\nを使用しない場合の速度に影響がないかということ…

日清戦争 (7)

まだ二回だけなので良く解っていないが、このゲームの良いと思うことを一つだけ書いておく。 ユニットの種類が日本軍、清軍それぞれ一種類しかないというシンプルさが凄いと思う。これは兵科だけではなく能力値を含めて一種類しかない。日本軍のユニットなら…

公式と非公式の違い

公式と非公式の違いというのは、言われるまできちんと考えていませんでした。今回の\r\nの問題で考えてみると、この機能を実装した直後に幾つかのパターンで動作チェックしただけで、きちんとしたテストプログラムを用意していないということがあります。従…

\r\nの場合

Kmさん、コメントありがとうございます。 Windowsでテキストファイルを読むときに、テキストモードとバイナリモードのどちらで読むことが多いですか?Windows上でプログラムをあまり書かないので、その辺の見当がつかないです。他に、改行コードが\r\nでなけ…

スパム

今日はいつもの倍近い量のスパムが来ていた。 明日もこの調子だと、アドレスの変更を検討しなければならない。

日清戦争 (6)

日曜の夜に二回目。 第7ターン終了時点で18pointまでいったが、弾薬ポイント残が0で、山東半島の部隊を海上輸送させてももう間に合わないので終了した。 ゲームデザイナー様から指摘されたように、旅順と威海衛の部隊は自発的に移動できないということを知…

改行

数日前にも、改行として\r\nに対応して欲しいというメールを受けた。公式にサポートはしていない方法を説明したのだが、何故公式にサポートしないのか質問されてしまった。 改行が\r\nで処理しなければならない場合というのは、どの程度あるのだろうか?それ…

日清戦争 (5)

GJ本誌に載っているプレイガイドの中に、山東半島を完全防備する戦略(全ての海岸線をZOCにして、日本軍が上陸できなくする)のためには、増援部隊が3個必要と書いてあるが、二個ではないだろうか?つまり、山東半島は全部で4個のユニットで完全防備できるよ…

日清戦争 (4)

うっかりしそうな項目の追加。 ZOCにいる部隊は回復できない。 準備攻撃で攻撃力が1.5倍(切捨て)になるのは、ユニット単位で計算 例えば、攻撃力5のユニット二個で準備攻撃を行うとき、攻撃力を合計してから1.5倍すると15になるが、ユニット単位で計算す…

日清戦争 (3)

一応終わり(8ターン)までやってみた。結果は日本が13pointで惨敗だった。ルールの適用を間違えていた所もあったので、殆ど参考にはならないが。最初の3ターンの間、清国のほうがコマンドポイントが上回るラウンドがかなり多いという、異常な状況が続いたこ…

日清戦争 (2)

3ターンやってみて、ルールをあまり覚えていないことが確認できた。このゲームのルールは僅か4ページしかないのだが、私の記憶力ではこれでも厳しい。(普通の人なら大丈夫) 特にうっかりしてしまいそうだった項目を以下にメモしておこう。 攻撃のために1…