2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナビ女子オープン予選

もう8日も前になるが、今年も行ってきたので一応書いておく。 対局場の観戦者が減って、去年よりは観戦しやすかった。入場料1500円の効果なのか。 一口一万円の懸賞金が合計94本になったらしい。個人だけでなく企業も入っているのだろうが、かなりの数だ。…

下山事件全研究

昨日、テレビのチャンネルをNHKに合わせると、展示してあったSLを分解修理して再び動くようにするというドキュメンタリーをやっていた。これはラッキーと思ってそのまま観ていた。俺は鉄道オタクでもないし、SLにも興味はない。動いている蒸気機関車の車体の…

Mac OS X の電卓の表示がおかしい

今頃になって気付いたが、OSに付属している電卓(アプリの名前は「計算機」)の巾乗ボタンの表示がおかしい。操作と一致していない。 操作のほうは、最初に底の値を入力して、巾乗ボタンを押して、指数の値を入力するようになっている。これは直感と一致する。…

将棋の棋譜表記

jsShogiKifuの改造のために、GitHubにアカウントを作った。 https://github.com/kkos/jsShogiKifu今はまだそれほど変更していない。 棋譜の表示がKIF形式のままになっていたのを、普通の棋譜の表記に変換するようにした。 「7四歩打」という様になっていた…