2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

鬼車のページを更新しましたが、これはLimeChatへのリンクを追加しただけです。

左利き

「陸軍戸山流で検証する日本刀真剣斬り」に載っていたことで、「左利きの武士はいない」というのもあった。これは他の本でも読んだことがある気がする。三田村鳶魚だったかな?

第三台場

第三台場に行った。 写真を十枚ぐらい撮った後、SDメモリカードが異常になり、結局無駄になってしまった。仕方がないので、第三台場のはてなマップでもリンクしておこう。 map:x139.7720y35.6334

第二十回 陸軍戸山流で検証する日本刀真剣斬り

日本刀真剣斬り作者: 兵頭二十八,籏谷嘉辰出版社/メーカー: 並木書房発売日: 2006/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る籏谷嘉辰氏(全日本戸山流居合道連盟会長、本業は研ぎ師)と兵頭二十八氏の対談。 面白かった。 印象に…

世界卓球選手権

卓球の中継を見ながらネットサーフィンしていると、日本が負けたことがわかって、急につまらなくなった。

第十九回 大東亜戦争の謎を解く

大東亜戦争の謎を解く―第二次大戦の基礎知識・常識作者: 別宮暖朗,兵頭二十八出版社/メーカー: 光人社発売日: 2006/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る対談形式で書かれた前作「技術戦としての第二次大戦」はマニアック…

プロフィール

プロフィールを書けと言われても、書けるようなことが何もない。無意味に歳だけ取ってしまったものだ。仕方がないので、自分に関する事実であれば何を書いても良いだろうと思って、無理矢理に書いた。

間違い

前回のClassboxに関する書き込みで、"local binding"と書いていたが、"local rebinding"の間違いだった。

local binding vs. open class

local binding仕様での拡張は不要で、通常のクラス拡張で済むのではないかという議論で、通常のクラス拡張では、以下の二点で問題があるのではないか、と書いた。 変更したメソッドの中から元のメソッドを呼び出すためには元のメソッドをaliasする必要がある…

サーバーエラー

昨日の夜、自分の日記にアクセスするとInternal Server Errorになっていた。でも、はてなダイアリーの他の人の日記は普通に見えていた。

駅から家まで帰る途中、物凄い雨に降られてしまった。 春とは思えない変な雨。

第十八回 複雑ネットワークの科学

複雑ネットワークの科学作者: 増田直紀,今野紀雄出版社/メーカー: 産業図書発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 86回この商品を含むブログ (48件) を見るわかりやすく説明しているのは良いのだが、複雑ネットワークの面白さが伝わってこ…

第十七回 カール・マルクス

カール・マルクス (光文社文庫)作者: 吉本隆明出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/03/14メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 26回この商品を含むブログ (27件) を見るさっぱりわからんかった。

名人戦問題

今日の毎日新聞朝刊に、名人戦問題の経緯説明の記事が一ページ掲載されていた。 初めて知ったのだが、毎日新聞社側は、今回の件は契約に違反しているという見解だ。契約書には「第66期以降についても、本契約と同様の契約を継続する」とあり、但し書きで、…

Classbox/C#

「On the Integration of Classboxes into C#」を途中まで読んだ。 "暗黙的import"というのが新しく導入されたのかな。Classbox/Jにはなかったと思うが、見落としていたのかも。少なくともSqueak版のときにはなかった。論文を書いている人自体が違うけど。 …

check*pad

Web

「Life Hacks」を読んだ影響で、目標管理ツール check*padに登録した。

MixJuiceとの比較

キャンディーズの思い出に浸り過ぎて、Classboxについて何を考えていたのか忘れてしまった。 MixJuiceでの名前空間分離/仕様実装分離のようなことが、Classboxではできないのではないか。Classboxでは、importによってクラス単位での可視性の制御はできるが…

解散後

ザ・ベストテン Wikipediaより キャンディーズが解散した後であるにも関わらず、ベスト10内にランクインしていて、メンバーの旅先である外国から国際電話で出演してもらう為に、当時は国際電話の通信事情が悪く、通話を確保する為にキャンディーズが電話出演…

第十六回 Life Hacks

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/03/23メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 886回この商品を含むブログ (396件) を見るGTDとい…

伊藤蘭

RANPAGE 伊藤蘭について纏まったページを発見した。 1995年にCMに出演しているのを見て、「おばさんになったなー」と愕然としたのを思い出した。そのときもう40歳になっていたから、当たり前なのだが。僕はドラマをあまり見ないから、そのとき以来伊藤蘭…

ブラックホール国家

ネット検閲している国でオープンソースフォーラムというのは笑えるね。

花粉症

花粉症になってから十五年ぐらいになるが、今年ほど軽いのは初めて。

パターンコンパイル時点の速度改善

ruby-dev:28561の件について、改善できるかどうかを少しだけ調べた。 以下のスクリプトを実行して、gprofで処理時間を見てみた。 (妙なパターンだが、最初に報告した人が勘違いしたものだろう) for i in 0..200000 Regexp.new("/^\w+-\w+$/") end結果は、opt…

スパム

少し減っていたのだが、また元の量に戻ってしまった。

名人戦主催新聞社

毎日、名人戦継続強調 朝日への主催移行問題で もう移行することに決めてしまったのか? それとも、毎日に対して契約金増額圧力をかけているのか、どちらだろうか? 結局は金で決まるだろう。将棋連盟も赤字で、綺麗ごとを言っていられる状態ではないので。 …

追記

結果は、森内が勝っていた。

Echo2

2.1.0beta1が出た。

名人戦

新宿三井55広場でやっている解説会から、さっき帰ってきた。途中だったので、結果は知らない。少しだけ谷川が有利そうだった。中座五段の解説はとても良かった。

第十五回 薩南示現流

新装版 薩南示現流 (文春文庫)作者: 津本陽出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見る示現(自顕)流をテーマにした五編。 津本陽の作品は、「深重の海」と「明治撃剣会」ぐらいし…

コメントの続き

済みません。module systemのことしか考えていなかったので、moduleと無関係な方法は一瞬も考えてませんでした。module systemを使わず、単純に拡張するということですよね。 唯、一点だけ難を言えば、変更したメソッドの中から元のメソッドを呼び出すために…