2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名人戦第七局解説会

毎日ホールの解説会に行ってきた。22:30の終局まで居たので、家に着いたのは0:30になってしまった。途中で帰ろうかと思ったが、最後まで居て良かった。厳密には逆転していなかったのかもしれないが、観ていて面白かった。 解説は、伊藤果七段と伊藤明日香一…

backslash

なるほど。確かに正規表現パターンの最後がbackslashで終わるとき、それがエスケープの意味である筈はないから、backslash文字と解釈するという方法も考えられる。 Regexp.new("aaa\\") # これをエラーにしない aaa\でも、そういう特別ルールを作ると、パタ…

PCRE 7.2

一週間前にPCRE 7.2がリリースされていた。 前に書いたPerl 5.10の追加機能を一部取り込んでいる。僕も追加したいと思っていた\K(Keep pattern)も既に入っているようだ。

ミラクルファイブ (2)

ビックカメラにmicroSDを買いに行った。ついでにミラクルファイブがあるかもしれないと思って、おもちゃコーナーに行ってみると、置いてあった。ミラクルファイブ出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)発売日: 2007/06/16メディア: おもちゃ&ホビー クリ…

名人戦第六局解説会

今期の名人戦はもう終わったような錯覚をしてしまう。実際には第七局が残っているのに。 一週間前の第六局。解説会が始まった時点で、既に森内のほうが良いという局面だった。73手目の5三歩成の局面で、実戦は3三金寄だったが、若し2八馬と飛車を取ったら…

リリース

2.5.9をリリース。 2.xは2006年末で保守終了していた。しかしそれを承知でパッチを送ってきた人が居たので、それを取り込んで2.5.9としてリリースした。2.5.9以降は、その人に保守をお願いすることにした。 変更内容は、ruby1.8.6対応。

R-1リターンズ (2)

R-1リターンズのヨギータの中で紹介していたエピソード。吉本の先輩の山崎邦正が、ヨギータという芸人が実在すると勘違いしていて、他の芸人から「あれは徳井さんですよ」と注意された。 この話を喋った後で、「コンナ芸人、本当ニイル訳ナイダロー」と自分…

valgrind

5.8.0に酷いバグが二個見つかった。その内一個は、5.0のときから存在していたような気がする。テストは通っていたので、長い間見逃していた。 先週、ある構造体定義のメンバの位置を変更しただけで落ちる、という現象が見つかって、今日まで原因が発見できな…

リリース

4.7.0をリリース。 64bit環境で落ちるという指摘を受けたので修正。 5.xも同様だが、いつ頃出すか未定。

R-1リターンズ

有楽町の「よみうりホール」で、R-1リターンズの追加公演(14:30-17:00)を観てきた。出演者は20人。予定には入ってなかった、友近とムーディー勝山も出演。ムーディー勝山は新しい曲のようだが、それほど受けは良くなかった。 なだぎ武が最後で、徳井義実は…

ミラクルファイブ

メガハウス、「オセロ」発明者の新型ゲームを発売 ミラクルファイブというゲームが出たという記事を見つけたので検索してみると、アマゾンに製品の画像があった。ミラクルファイブ出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)発売日: 2007/06/16メディア: おもち…

Keep pattern (2)

Keep pattern(\K)を繰り返しの中で使用すれば、最後の繰り返しの位置から前を除くことができるのだろうか。これはlook-behindでは実現できない。 /(?:abc\Kdef)+/

上山千穂

昨日は、六本木のテレビ朝日で行われた「鈴鹿8時間耐久ロードレース第30回記念大会特別イベント」のトークショーに行ってきた。鈴鹿には全く興味がなく、司会の上山千穂を見ることだけが目的。 ニュースステーションで、お天気コーナーを担当していた頃に、…

Keep pattern

以前、木村さんに教えてもらった、Perl 5.10の正規表現の機能拡張。 http://www.regex-engineer.org/slides/perl510_regex.htmlこの中のKeep pattern(\K)は、鬼車にも追加したいと思った。\Kよりも前の部分はマッチした範囲から除かれるという機能で、単純な…

Mona OS

higepon氏から、鬼車がMona OSで動いたという報告を受けた。 ソースは全く修正なしで、alloca()を足すだけで動いたそうだ。 嬉しい。

リリース

5.8.0をリリース。 \r\nの正式対応(regenc.hの中のUSE_CRNL_AS_LINE_TERMINATORを有効にする必要がある)。 \r\n以外には、あまり変更はない。

\r\nの対応

完了した。来週にはリリースする。 どのようなテストを書けばよいのかよく分からなかったので、三十個しかテストパターンを書いていない。それでも一個バグを見つけることが出来た。

大日本人

昨日の昼に、大日本人の先行上映を観てきた。 感想などは書かないで観なかったことにするのが、本当は正しい態度かもしれない。酷かった。