ミラクルファイブ (2)

ビックカメラmicroSDを買いに行った。ついでにミラクルファイブがあるかもしれないと思って、おもちゃコーナーに行ってみると、置いてあった。

ミラクルファイブ

ミラクルファイブ

割と安い。2200円。思ったより大きなものだったので、買うのは止めておいた。
パッケージにルールの簡単な説明が書いてあった。それを読むと「ソクラテスの打ち方」(1994年)に載っていたルールと幾つかの違いがあった。例えば、成った状態の駒の動きはKnightと同じであったのが、ミラクルファイブでは、隣接する八個のマスに移動すると変わっていた。単に名前を変えただけではなくて、違うゲームと考えるべきかもしれない。