2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートたけしのオールナイトニッポン

radiko.jpのサービスが始まってから、オードリーのANNを最初の一時間だけ聴いている。 普段ラジオには興味もないし聴くこともない。ラジオを定期的に聴いていたのは、遠い昔の大学生のとき、「ビートたけしのANN」と岩崎宏美がパーソナリティの30分番組だけ…

UIレスポンス

jQueryは使いやすいが、それでも結局JavaScriptでまともなUIを構築できる気がしない。入力フィールドに入力して実行ボタンを押すと、サーバからデータをJSON形式で取得して画面に結果を表示する。というだけのプログラムを作った。 データを返すのに時間がか…

構文解析

Scalaのparser combinatorを使って、簡単な構文解析を試してみる。 以下は、よくある四則演算に関数(sin,cos,exp,ln)を追加した例。関数の直前に単項演算子の'-'が来るときの対処がちょっと苦しいが、自然な形で書ける。(floatingPointNumberの方は、それ自…

DispatchでOAuth

Twitter APIのBASIC認証は2010年6月に「廃止予定」というのが気になっている。 今、Scalaの本を読んで勉強しているので、Scalaで何か書いてみたい。 Twitter APIについては、これまでJavaで Twitter4Jを使用してプログラムを書いていた。Scalaの場合でもTwit…