中国将棋

中国将棋(象棋)については、ルールを知っている程度。iPhoneアプリとして幾つか出ているが、どれが良いのか判らないので、グラフィックが斬新なEasy 8 SoftwareのXiangqiにした。盤面が手書きのような表示になっているが、オプション設定画面も同じような感じで良い。
強さは三段階で選択。最弱レベルでは大幅に勝ち越し。今は中レベルで対戦している。最初は殆ど勝てなかったが、やっと互角になった。

良く出来たアプリだが、行き所の無くなった駒を灰色で表示するeffectは余計だと思う。

昨日電車の中で対戦したときの局面。(先手の赤側がiPhone、後手の青側が私)
20091212232401

iPhoneが敵陣に居た車を引き戻して、横に並んだ馬に当たりを付けたところ。(象棋棋譜表記がわからないので将棋風に書けば2四車とした局面)
既に勝勢で色々な勝ち方があるかもしれないが、最も速く寄せる次の一手は?