第65期名人戦第一局解説会

大内九段と藤森奈津子三段の恒例の解説会。
新橋駅前SL広場は、雨のためニュー新橋ビルの地下二階に変更になった。
そのため、観客は全部で二十人ぐらいしか集まらなかった。いつもは通りすがりの人も集まってくるので、かなりの人数になるのだが。
午後七時に開始して、八時半までの間に指し手が一手しか入ってこなかった。(夕食休憩後に森内名人が指した、7七歩だけ)
7七歩に対して郷田九段が物凄い長考をしているのかと思っていると、そうではなくて、毎日新聞社の名人戦棋譜速報を利用しているパソコンに何か問題があったということらしい。
大内九段が将棋連盟に電話で指し手を聞いて、やっと進行した。しかし、利用場所の制限時間が午後九時までなので、終局に至らずに終了となった。