デフレと超円高

何年前か忘れたが、報道ステーションに浜矩子が出演して「円高は宿命」とか言って、他のゲストに笑われていたことを思い出した。

デフレと超円高 (講談社現代新書)

デフレと超円高 (講談社現代新書)

本書はデフレが円高の原因であることを説明し、次にデフレ自体は貨幣的現象であって、デフレの原因として構造的な原因説(中国製品、生産性、人口減少、銀行の貸し渋り)は間違いであることを明らかにする。最後に、中央銀行の政策によってデフレを阻止することは可能であることを具体的な道筋で示している。
それにしても日銀というのは、「デフレが続けば既存の政府債務の支払いが更に困難になる」という算数レベルのことも理解できない人の集まりなのだろうか? それとも、自分の財産の価値が目減りしないことが日本より大事なのか?