確定申告

金曜日、会社を休んで確定申告をしてきた。
初めてのことなのでどうすればよいのか分からなかったが、近所に確定申告会場の案内板が出ていたのを見て、それに従って会場に行った。まるで市場のように人がたくさん居て、混んでいた。
最初に相談すると、去年一年間の株式売買の明細が必要だということがわかった。家に帰って、A4紙一枚に明細を手書きした。
もう一度相談すると、去年の給与の源泉徴収票が必要だということがわかった。家から源泉徴収票を取って戻ってくると、準備OKということになり、しばらくして端末の前に案内された。ここからは自分で電子申告の入力をするだけだったが、側に係の人が居るので不明な点を質問することができる。最後に納付する金額は35400円ということが印刷されて出てきた。
三度目に会場に戻ってきてからは一時間もかからないで終わった。


去年、十年ぶりに株式売買をしたのだが、課税の制度が変わっていたことに暫く気付かなかった。昔は売買毎に源泉分離と申告分離を選択するようになっていたと記憶しているが、今は源泉分離課税にするのであればそのための特定口座で売買をするという方式のようだ。それを知らないでいたので、小額の利益しかないのに確定申告をする事態になってしまった。