虹と雪のバラード

詰パラ7月号で4月号の結果を読んだ。
いつもは表紙作品と小学校しか解かない(正確には解けない)のだが、四月だけは違った。
4月号大学院、添川公司作品はタイトルと図面を見て七種合煙詰であることが明らかなので、時間をかけて挑戦したが、結局解けなかった。
今月号の解説通り、42手進んだ局面で悩んだ。8七桂消去、7四龍、6四歩から5四桂など、選択肢が沢山あって全部調べたが、どれも詰むとは思えなかった。
8七桂消去の変化が全て割り切れているのでこれが正解だろうと考えて、桂を消去して9八角と出て4五玉と追い出す局面も少しだけ検討した記憶はある。しかしその後、と金を消去して9八に出た角を8九に引く手順が正解なんて、俺にわかる訳がない。
小学校が全部解けるかどうかも怪しいような解図力で解ける筈がないのは最初からわかってはいたが、七種合煙詰なので無謀な挑戦をしてしまった。