駒の価値の変化
ボナンザの新しいバージョン4.1.1がコンピュータ将棋選手権使用可能ライブラリに出ていた。
時間がかかりそうなので、まだダウンロードしていない。学習の中で一手先読みではなく、二手先読みにしたのが最大の変更だろうと思うが、他にどのような変更が入っているか気になる。
これまで位置評価パラメタ(KPP/KKP)ばかり見てきたので、今回は駒の評価値パラメタを見てみる。
駒の評価値が学習の進行の中で、どのように変化していくかを各iterationごとに示す。(現在までに7回のiterationが終了している)
最後の"4.0.4"という欄は、Bonanza 4.0.4のparam.hの値である。
piece | #0 | #1 | #2 | #3 | #4 | #5 | #6 | #7 | 4.0.4 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Pawn | 100 | 90 | 94 | 94 | 93 | 93 | 90 | 94 | 101 |
Lance | 300 | 292 | 290 | 288 | 287 | 285 | 284 | 285 | 254 |
Knight | 300 | 292 | 288 | 284 | 280 | 280 | 280 | 277 | 267 |
Silver | 400 | 404 | 405 | 403 | 399 | 399 | 397 | 396 | 385 |
Gold | 500 | 506 | 504 | 501 | 497 | 494 | 490 | 492 | 466 |
P-Pawn | 400 | 413 | 429 | 441 | 451 | 460 | 464 | 468 | 503 |
P-Lance | 400 | 388 | 390 | 397 | 405 | 410 | 420 | 423 | 424 |
P-Knight | 400 | 406 | 412 | 418 | 427 | 434 | 439 | 441 | 462 |
P-Silver | 500 | 493 | 484 | 483 | 485 | 483 | 486 | 481 | 477 |
Bishop | 600 | 591 | 586 | 584 | 582 | 579 | 575 | 574 | 567 |
Horse | 800 | 807 | 811 | 813 | 813 | 812 | 810 | 811 | 831 |
Rook | 700 | 700 | 688 | 680 | 671 | 665 | 661 | 657 | 661 |
Dragon | 1000 | 1018 | 1019 | 1014 | 1010 | 1006 | 1004 | 1001 | 1002 |