Thunderbird 1.5

Mozilla Thunderbirdを1.0から1.5にバージョンアップした。
非常に使い辛かった部分が改善されているかと期待したが、全く変わっていなかった。
私が我慢できない問題点は、

  • 送信メール形式のデフォルトをplain textに指定する方法がない
  • 返信の中身の引用部分を示す表示が、文字ではなく、色付きの縦棒でグラフィカルに表示される

の二つである。
最初の点は、これができないというのは信じられないので、何かとんでもない勘違いを自分がしているのではないかと思うのだが。二番目の点は、これのせいで引用行と書き込む行の間の間隔がどうなっているのかさっぱり判らず、大変迷惑な機能だ。
外部エディタを使用可能にするプラグインというのを今日発見して、入れてみたのだが、これは全く動かなかった。
他のメーラーへの移行を真剣に考えるべきか。Datulaに戻ろうか。