将棋世界

明日のNHK杯将棋トーナメント決勝は、生放送。必見!
ネット中継で見た棋王戦の第一局、第二局が凄い内容だったので、久しぶりに将棋世界を購入。将棋雑誌を買ったのは十年ぶりぐらいかも。面白かった記事は、二手目△3二飛戦法の解説。
全体的な印象としては、将棋に直接関係ない読み物がほとんどなくなっている感じがする。昔はプロ棋士のエッセイなど色々あったと思う。

二十年以上前だと思うが、内藤九段の連載エッセイがあった。その中で「こだわり」という言葉について、

今はこの言葉がpositiveな意味で使われるが、そのことに違和感がある。自分の若い頃は、物事に「こだわる」というのは悪い意味だった。

という内容が書かれていたことがあった。
何故か分からないが、そのことだけ覚えている。