タイムライン情報

タイムラインを取得するTwitter API

//twitter.com/statuses/home_timeline.json

で各statusを取得していると、”contributors”という見慣れない項目があることに気付いた。
何の意味かわからなかったが、「Twitter Contributorsは企業の参入に拍車をかけるか?」 のための項目らしい。一個のアカウントを複数人で使うため。user情報にも"contributors_enabled"という項目が追加されている。

それにしてもタイムラインを取得するAPIで、各status(tweet)ごとにuser情報が丸ごと埋め込まれて返されるのは、無駄が多過ぎる。APIの呼び出し回数を減らすためと、複数のtweetの間にユーザ情報が変更された場合に対応するためだと思うが、ユーザのアイコンやtime zoneが変更されたとしても大した問題ではないだろう。
現時点でユーザ情報の属性は、最新statusに関するものを除いて28個ある。このうちタイムラインの表示などで必要になる可能性があるのは、id, screen_name, name, profile_image_url, urlぐらいではないか? profile_link_color等は全く必要ない。